
スポンサー広告 --/--/--

| FC2 Blog Ranking

2008亀岡祭に学生を受け入れた鉾町の方々からのアンケート回答

亀岡祭 2008/11/26

学生ボランティアは役にやった、役に立たなかった?

・学生によって違うが4人受け付けたが24日は2人しか出席せず25日はその内の1人が病気で欠席になってしまいました。しかし出席してくれた学生は役にたちました。
・3人の学生を受け入れたが1人は学園蔡に参加23日PM5:00で終了あと2人は戦力となり役に立った。
・役にたった。
・(1)若い学生が参加して頂き、周囲が明るくなり、大いに盛り上がりました。(2)役割分担も良く理解し積極的に取り組んでくれました。ありがとうございました。
・役に立ちました。助かりました。私の所は社会人学生さんを含む3人にお世話になりました。3人それぞれ積極的に取り組んでいたと思います。
・指示に従い役に立ちました。囃子、鉾飾り付けなど全日参加。
・ご協力いただき、大変助かりました。
・役に立った。
・役に立った。特に組立の時、荷物の積み下ろし。
・役に立った。

次回も学生ボランティアを受け入れたい、受け入れたくない?

・受け入れたいがやる気のある人を望みます。
・25日の山鉾巡行の鉾の曳き手にぜひ受け入れたい。本人にも伝えた。
・受け入れたい。
・来年も継続してお願いします。お世話になった3名が来年も応援、学習していただくことを希望します。
・受け入れたいと思います。
・今回の学生3名は次回も参加してもらいますが囃子方定員等の事情により次回新人受け入れは難しい。(囃子希望は難しい)
・今後も受け入れたく思います。
・受け入れたい。
・受け入れを希望します。
・役に立った。

次回はこのようにすれば、もっとよくなる

・活動内容の報告書に各自冶会印をもらうとか本人の活動を各鉾町に確認して頂く工夫をする。
・山鉾別に事前準備も含めたボランティアの必要な日時を要望として提示し、それに合う人がボランティアに参加してもらう。
・事前に歴史等知っておくと、もっと納得できたと思います。
・今回の経験から皆様のアイデアも提示していただくことが祭りが更に活性化すると考えます。各自がテーマをもって次回取組むこが歴史を学ぶ上でいい物になっていくと思います。
・学生へのオリエンテーションを十分にして下さい。
・難しいかと思いますが本年度と同じメンバーが次年度も参加していただければ有り難いのですが・・・。
・メンバーが同じ人であれば慣れが出るので組立にも手伝いが出来そう。

その他お気づきの点を自由に書いて下さい

・学生本人のモチベーションが上る様に取り組みの前に何を学習したいのか又その内容を学校と各鉾町に提出させる。
・一般のボランティアと違って気を使った。歴史民俗学科、本来の歴史文化の勉強に役立つたかどうか逆に参加した学生の意見が聞きたい。
・事前に割当て人数が分かれば、受入れも楽であった。
・ご苦労様でした。町内の方から、デジカメのチップと写真を受け取って下さい。よろしくお願いします。
・一言で言えばおとなしい方ですね。参加された皆さんのレポートを拝見したいと思います。
・市外の下宿者があり時間的余裕がなかった。
| FC2 Blog Ranking
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


